SSブログ

黒四ダム! [日記]

今日の天気は雨。
買い物でも行こうかと思っていたけれど、観念して家の片付けをすることに。
手始めに自分の机の上を整理しているとだんだん飽きてきて、ふと父親の出掛けの言葉が思い出されました。

「黒部ダムのプロジェクトX録画してあるよ」

大学で土木を勉強していると、何度となくきくその名前。
黒部第四ダム。
実は今年の5月に旅行で立山黒部に行ってとうとう本物を見たのですが、そのときダム記念館のようなところで流していたドキュメンタリー映像を見て泣いちゃったんですよね。。。
隣に座ってた家族には何事かと思われました。
それを覚えていた父親が、再放送していたプロジェクトXを録っておいてくれたという。

みるかあ!

記念館のビデオを観ても思いましたが、本当に命懸け。
特に私は閉所・暗所恐怖症なので、想像するだけで身のすくむ思いです。
電気の必要性を訴えるまちの人と、いつ崩れるかわからない水の溢れるトンネルを掘り進む作業員の方々。
他の多くの人の便利のためにここまで頑張るって、どんな心の強さなんだろう。

私も学校を卒業して技術者となったらそんな強さを持てるようになりたいと思いました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

よっちゃん

黒四ダムにひかれてやってきました。
ずいぶん前の事ですが、実際に黒四ダム建設現場で若かりし頃
働いたという年配の方から、当時の話を聞くことがありました。
TVの放送より大変そうでした・・・
aya-bunさんも 将来はステキな技術者になってくださいね(^-^ )
by よっちゃん (2005-10-16 22:11) 

はちはち

よっちゃんさんコメントどうもありがとうございます。
実際にダム現場にいた方のお話を直接聞かれたなんて、貴重な体験をされたんですね!!本当の辛さはTVなんかではわからないんですね。。。
私も実際に社会に出て仕事をするため、勉強頑張りたいと思います!
by はちはち (2005-10-17 20:44) 

よっちゃん

こんばんは。書き方が悪かったですね。ごめんなさいね・・・
詳しく書くと、働いていた人の話を聞いたとき、私は技術者ではないので、苦労がわからず、ただ「ふーーん」って感じだったのです。その後、TVの放送を見て初めて、あーあの時こんな事を言いたかったのね・・・とか考えちゃったんです。
土木の勉強をされてるaya-bunさんならきっとTVの放送を見るだけでも、どれだけかの苦労や辛さがあったか解ってるからこそ、涙が出たのではと、思います。aya-bunさんはイキイキしてますね!将来の目標に向かって進んでるところが、とっても羨ましいです。将来、自分のやってきたことが間違いないと思える日が来ますから、信念を曲げずに頑張り通してくださいね☆頑張った者勝ちですよ!頑張る女の人は大好きです。私も負けないように頑張らないと!
by よっちゃん (2005-10-17 22:32) 

はちはち

重ねて訪問ありがとうございます!!
そんなによく言ってもらってしまうと、本当に私なんかまだまだ頑張りも足りないですし、社会に出ている方の苦労もはかることができないので恐縮です。。。(>_<)よっちゃんさんにいろいろと言って頂いて、「今やっただけ将来役にたつんだ~」と励まされました!!本当に気持ちを新たにした感じです。ありがとうございました!!
by はちはち (2005-10-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。