SSブログ

ジンギスカン☆ [学校]

今日は、北海道出身の子がお土産に買ってきてくれたジンギスカン肉のご相伴にあずかってみんなでジンギスカン鍋をしました。

もやし
たまねぎ
なす
ピーマン
じゃがいも
かぼちゃ

まずはお肉以外のものをお買い物。ふむふむ、こういうものがはいるんだね。
北海道の子によると、ジンギスカンと言えば羊の次にもやし、というほどもやしは重要とのこと。
そんなわけでもやしはいっぱい買ったのでした。

その子の家を借りて調理。と言っても野菜を切るだけなので、やっぱり鍋ってイイナア、と一人で感動。お家ではラム肉を解凍中&お米を炊いておいてくれた心遣いにも感動です。

野菜を切り終わったら使い捨て(!)ジンギスカン用鍋で鍋開始!
独特の形の鍋に野菜をしいてその上にお肉をのっけて待つこと数分。
「もう食べていいよ~」
の言葉にありがたくお肉をいただくと、めっちゃおいしい!!
他の人たちも、「思ってたのと違う!においとかあんまりないし!」と言った感じ。
どうやら学食で「ジンギスカンラーメン」なるものが出されていて、その味がひどかったらしいためにジンギスカンのイメージがダウンしていたらしいのですね。(><)

ほんとに肉肉野菜肉野菜、と言う感じでみんなでおなかいっぱいたべました。
研究室以外の学科の人たちと集まったのも久々だったので、楽しい一晩となりました。
今度はキムチ鍋でもしたいいなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

よっちゃん

いいな~~ジンギスカン☆おいしいよね~。大好きだわん♪
使い捨てなべっていいねー。それ、すっごく魅力的☆
by よっちゃん (2005-10-29 22:17) 

はちはち

ラム肉は食べたことあったんですが、本当のジンギスカン初めて食べたので、おいしかったです~。私も鍋ほしくなっちゃいました☆
by はちはち (2005-10-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜フットサル!朝テニス!!☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。