SSブログ

白川郷(ソネ風呂”混浴”露天の会) [学校]


週末に学校の研究室の仕事で、岐阜県の白川村、白川郷へ行ってきました。
ここは、世界遺産に登録されている合掌づくりの集落があるところです。

そこで初、<ソネ風呂”混浴”露天の会>書きたいと思います!

白川郷は以前から自分の旅行でも行きたいと思っていたので(金沢旅行のついでに行こうとしたときは、冬季で連絡バスが運休中だった)、先生から研究室でいくと聞いたときは感動!
行ってからいろいろ仕事があるものの、なんと予算ゼロで世界遺産を観に行けるんだから喜ばないわけにはいきません。
そして宿泊地は温泉旅館!白川郷から車で20分ほどの平瀬温泉というところ。ゆの里という旅館だったのですが、細かい気遣いがいっぱいでよかったなー。
湯舟は少しちっちゃいのですが、金魚や亀などかわいい小物が浮かんでいたり、一人一人に昔の玩具プレゼントがあったり、お布団に豪華な模様の着物(打ち掛け?)がかけてあったり。極め付けは、その布団をめくると中に縮緬の布でできた縫いぐるみがあったこと!か、かわいい!
ちなみに帰り道で聞いたところ、このサービスは男性陣にはなかったとのこと。女でよかったなっ(笑)

お料理もおいしかったし、スケジュールの都合で温泉にはゆっくりとはつかれなかったけれどいいお湯だったし、すてきな温泉体験でした!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

よっちゃん

初、ソネ風呂、温泉記事おめでとーございます♪
わー、白川郷に行ってきたのね~~。結構近くまでいらしたのね♪
温泉って、女の人にサービスいいよね♪そんな時、ホント女でよかったって
思っちゃうよね~~☆
中学生のときに、宿泊学習で五箇山の合掌造りに泊まったことあったの。
寒い時期でもなかっったのに、室内外の区切りが障子一枚って事で
みんな声が枯れてたことが ありましたー。
by よっちゃん (2005-11-07 11:45) 

eneco

おお~初温泉記事アップですね^^
お宿の写真がないのは残念でしたが
とても雰囲気が良かった様子^^
白川郷は一度行ってみたいところです
昔の玩具プレゼントにそそられますなぁ(笑)
by eneco (2005-11-10 17:02) 

はちはち

よっちゃんさんナイス&コメントありがとうございます♪
本当温泉の女性サービスいいですよね♪修学旅行で合掌造りに泊まられたんですね。うらやましい!五箇山の合掌造り集落の方が静かでもっとすてきなところって聞いてます!私も行ってみたいなあ!
by はちはち (2005-11-14 20:17) 

はちはち

enecoさんどうもありがとうございます!
やっと温泉記事をかいて会員証を載せることができました☆
またすてきな温泉にいけたら記事書きたいと思います!今度は頑張ってちゃんと写真も載せなくては!ですね~!
by はちはち (2005-11-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワークショップ交通調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。